FH-no.10 エイシンバーリン eishin berlin

エイシンバーリンは、2017年4月19日に永眠いたしました。享年25歳でした。
21歳でフォスターホースになったバーリン、皆様にたくさんのご支援と愛情を賜り、厚く御礼申し上げます。

* * *

1990年代半ばに短距離戦線で活躍し、京都1200mの日本レコードを持つエイシンバーリン号を、10頭目のフォスターホースとして受け入れることが決まりました。

1992年、アメリカ生まれのエイシンバーリンは、先だって9頭目のフォスターホースになったエリモシックより一歳上のお姉さん、今年21歳になりました。エリモシックが勝った1997年のエリザベス女王杯の2着ダンスパートナー、3着エイシンサンサン、また、ヤマニンパラダイス、プライムステージ達とも同級生です。

19981031スワンS_original.jpg
1998年10月31日 京都スワンステークス(GII)

アメリカで、故・平井豊光氏に落札されたエイシンバーリンは、2歳の時に来日。デビュー戦となった同年秋の新馬戦で、主戦となる南井克巳騎手を背に見事な逃げ切り勝ちを決めると、続く重賞3戦ですべて3着以内に好走し、その素質の高さを見せつけました。明けて1995年1月のクイーンCで見事に重賞初制覇を遂げ、続くアーリントンCでも鮮やかな逃げ切り勝ち。外国産馬ゆえに、当時は牝馬クラシック戦線に乗ることは叶わなかったものの、芦毛の快速牝馬として、その名を高めました。アーリントンCの後、骨膜炎を発症して長い休養を余儀なくされ、復帰してからは苦戦が続きましたが、1997年の京都牝馬Sで重賞3勝目を挙げると、同年春のシルクロードSでは、8番人気の雪辱を果たすかのように、驚異的なスピードで逃げ、2着を4馬身突き放して圧勝しました。このレースでエイシンバーリンが打ち立てた1分6秒9という記録は、芝1200mの日本レコードとなり、16年を経た今も京都競馬場のコースレコード(2013/10/10現在)として破られていません。

1998年、6歳になってからも、短距離路線には欠かせない存在として多くのファンの支持を集め続けましたが、同年暮れのスプリンターズSを最後に引退となりました。

1999_original.9.9引退式.jpg

1999年9月9日 引退式にて

その後、北海道・浦河町で繁殖生活に入り、今年生まれたダンスインザダークの牡馬まで12頭のお母さんになっています。残念ながら今年は受胎せず、高齢の芦毛馬のほとんどが罹患すると言われるメラノーマ(悪性腫瘍)を患っていることもあり、繁殖を引退することになりました。




生年月日  1992年3月11日生まれ

性別・毛色  牝馬・芦毛

生 産   アメリカ・Hugh G. King Ⅲ

血 統   父・Cozzene  母・Blade of Luck

所 属   栗東・坂口 正則厩舎

生涯成績  28戦6勝 2着7回 3着2回

主な成績 

1994年  阪神3歳牝馬S(GI) 3着
1995年  クイーンC(GⅢ) 1着  アーリントンC(GⅢ)  1着
1997年  京都牝馬S(GⅢ)  1着 シルクロードS(GⅢ)  1着 高松宮杯(GI) 2着
1998年  高松宮記念(GI) 3着



フォスターホースになった経緯

エイシンバーリンは北海道・浦河町の(有)丸村村下ファームさんで繁殖生活を送っていましたが、21歳という高齢であること、悪性腫瘍のメラノーマを患っていることを考え、当歳の離乳を待って繁殖登録を抹消しました。

どんなにすばらしい成績や記録を残しても、残念ながら、ほとんどが繁殖を引退した後には、行方知れずとなってしまうのが現実です。エイシンバーリンが辿るであろう道は想像するに難くなく、現役時代からずっと見守り続けてきたファンの方から「幸せな余生を送らせてあげることはできないでしょうか。」と、また牧場の奥様からも同じ思いを抱いて引退馬協会へご相談がありました。

このご相談を受け、「はるばるアメリカから日本に来て、競走馬として28戦中重賞を4勝するという成績を残し、繁殖馬としても長い間がんばってきた馬。なんとか救いの手を差し伸べたい。エイシンバーリンは(財)ジャパン・スタッドブック・インターナショナルの引退名馬繋養展示事業の助成金支給要件を満たしており、助成金を受けることもできることから、ここから同じような繁殖牝馬を助ける道もでき、さらにはその先へと繋げていくこともできるのではないか。」と考え、フォスターホースとして受け入れようということになった次第です。

高齢のエイシンバーリンを病気を抱えた状態で移動させるのは負担が大きく、環境に慣れるのに時間がかかるということから、慣れ親しんだ場所で過ごさせてあげたいと考え、今後の管理はこのまま丸村村下ファームさんにお願いすることになりました。

エイシンバーリンのフォスターペアレントとしてご支援いただける方を募集いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



*既に会員の方はお電話やFAXでのお申込みも可能です。


フォスターホース紹介

"

想い出の中に